なんとか終わって、すべてのメカ類が
シャーシに搭載できました。
これに、バッテリーをつないで、プロポで
ちゃんと動作確認できれば、晴れて
お外でクローリング!
なのですが・・・。
そう簡単には、いきません。
人生そんなに甘くないんですよね。
プロポのスイッチを入れて、
車側もスイッチオン。
う、う、うーん、LED点滅が止まらない。
DIGスイッチが回路の途中にはいったせいで
もう1度ペアリングが必要になったみたいです。
気を取り直して、受信機の小さなスイッチを
押してペアリングのやり直し。
もう一度、電源オフ、プロポスイッチオン、車スイッチオン、
しばらくのLEDの点滅が止まり、
ペアリング完了!
んで、動作確認。
DIGスイッチは、フタバ3PM のスイッチSW1に
割り当てている。
ここは、左手でグリップして親指で押す位置にある。
このSW1を押すことで、DIGスイッチのLED色が、
青(右)、赤(左)と交互に変わる。
青で、フロントモーター・オフ、リヤモーター駆動。
赤で、フロントモーター駆動、リヤモーター・オフ。
??あれれ、??LED緑にならないなー?
緑は、前後両方モーター駆動・4WDのはずだけど・・。
何かが壊れているわけでは、ありません。
フタバ3MPプロポは、3チャンネルですが、
3チャンネルは、ON・OFF(右・左)の切り替えしかできず、
中立というポイントがないんですね。
そのため、DIGスイッチのLEDが緑にならず、
常に、前後どちらかのDIGになってしまうという
わけなのです。
では、中立に戻すにはどうしたらいいか?
3チャンネルをリセットすれば、いいわけです。
プロポの設定画面で3ch表示状態にしておき、
そこで、プラスとマイナスのボタン2つを
同時押しするすることで、リセットされ0%に
なります。
このプロポ動作を行うことで、DIGスイッチのLEDが
緑色に変わり、前後モーター駆動、つまり
4WDに切り替わります。
プロポを買い替えしなくても、なんとか電子DIGの
機能を使うことはできました。
しかし、4WDに戻すために、右手で2つボタン同時押しは
ステアリングから手が離れるし、面倒だし・・・。
海外のとあるサイトには、プロポの改造で、
右・左・中立 と3チャンネルの3段階切り替えが
できるようになるとい情報があるのですが、
かなりマニアックで、失敗すればプロポが
昇天してしまうかもしれない・・・
と考えると恐ろしくてできません。
4chスティックプロポへの買い替えかなー。
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sent from WILLCOM 03
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