2009年12月9日

クローラー リヤショック

RC-TRAXのMOAと、シャーシで
超低重心になっていたCR-01改ですが、

おなかをこすって、山越え出来なかったり、
DIGを使っているにもかかわらず、
小回りが効かなかったり、
と良いことの効果より、悪いことのマイナスが
多いようなので、サスペンションの見直しを
すすめていきます。

手始めに、リヤはドループではなく
コイルオーバーにしました。

シャフト車のようなトルクツイストは発生しないので、
左右のスプリングは同じにします。

適当なスプリングを取り付けて、
公園クローリングで何度かテストしました。

何度も同じ個所が壊れてしまいます。

左リヤのロアーリンク、ダンパーのシャーシ
取付部分が外れます。


スプリングが弱すぎたため、フル加重になった時に
サスもフルボトムしてしまい、リンクが
横からみて水平か、それ以上に尻上がり状態
になっていたようです。

ボトムしすぎで、ロアリンクの可動域を超える
動きに耐えられず、リンクとシャーシの取付部分が
外れたり、しまいには、先端の両ねじが外れる始末。

パーツ箱の中をあさり、適当なスプリングをセット。

タミヤのバギー用です。

両ねじが短いので、長いのと交換も必要かな。

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