5月24日、ARSサーキットへ行く。
雨の中でも、バイクでやってきた☆さんとは久しぶりに会った。
こちらが、あまり行けなくなったので、ARSミニッツ仲間
とも皆久しぶりになってしまう。
ミニッツカップが近いので、ARSサーキットは
今日からしばらくは、ウレタンコースです。
8時間耐久レースは、通常のカーペットだから
ウレタンコースでは、耐久の練習にはならないんだけど
まだまだ、Cカー自体走らせるのが今日で3回目だから
まずは車に慣れる練習です。
くねくねと直角コーナーが続き、スロットルを開けられる
ところがあまりなくって、ストレスがたまります。
転ぶことは、ほとんどないけれど、コースサイドの
壁に刺さってしまうのは、いつも通りのお約束。
せまいコースは、抜くのも抜いてもらうのも
たいへんです。
セッティングもよくわからず、とりあえず走ってみます。
フロント ソフト スプリング赤
リヤ オイルダンパー スプリング黄色
これに、スペーサーを2枚入れていたのを、はずして
やや柔らかい感じにしたら、トラクションがよりかかるように
なったようです。
スプリング緑、赤、も試すべきでしょうか。
ステアリングは、スロットルを抜くと流れていくようなので、
曲がる手前での減速を終えたら、あとは加速体勢をキープ
していくような、操作が必要です。
つまりいつもずぼらな操作をしている私は、
加速~減速~コーナリング~加速~ とだっらだら走行なので
このスロットルのパーシャル操作、コーナーリング中のスロットル操作が
とても下手くそです。
それでも、最近はタミヤCR-01での極低速のパーシャル操作を
やっていたので、多少はできるようになってきたかもしれません。
ウレタンコースで、いいタイムを出すには、狭いコースでいかにラインを
はずさずに走るかと、この微妙なスロットル操作をマスターすることが重要
ではないでしょうか。
まずは、壁に刺さらないで、10ラップくらいはできるようにならないと
周りの人たちにはついていけそうにありません。
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