2009年6月15日

ミニッツCカー ウレタンコース

ミニッツCカー ウレタンコース


5月24日、ARSサーキットへ行く。

雨の中でも、バイクでやってきた☆さんとは久しぶりに会った。

こちらが、あまり行けなくなったので、ARSミニッツ仲間
とも皆久しぶりになってしまう。

ミニッツカップが近いので、ARSサーキットは
今日からしばらくは、ウレタンコースです。

8時間耐久レースは、通常のカーペットだから
ウレタンコースでは、耐久の練習にはならないんだけど
まだまだ、Cカー自体走らせるのが今日で3回目だから
まずは車に慣れる練習です。

くねくねと直角コーナーが続き、スロットルを開けられる
ところがあまりなくって、ストレスがたまります。

転ぶことは、ほとんどないけれど、コースサイドの
壁に刺さってしまうのは、いつも通りのお約束。


せまいコースは、抜くのも抜いてもらうのも
たいへんです。

セッティングもよくわからず、とりあえず走ってみます。

フロント ソフト スプリング赤
リヤ オイルダンパー スプリング黄色
これに、スペーサーを2枚入れていたのを、はずして
やや柔らかい感じにしたら、トラクションがよりかかるように
なったようです。

スプリング緑、赤、も試すべきでしょうか。

ステアリングは、スロットルを抜くと流れていくようなので、
曲がる手前での減速を終えたら、あとは加速体勢をキープ
していくような、操作が必要です。

つまりいつもずぼらな操作をしている私は、
加速~減速~コーナリング~加速~ とだっらだら走行なので

このスロットルのパーシャル操作、コーナーリング中のスロットル操作が
とても下手くそです。

それでも、最近はタミヤCR-01での極低速のパーシャル操作を
やっていたので、多少はできるようになってきたかもしれません。

ウレタンコースで、いいタイムを出すには、狭いコースでいかにラインを
はずさずに走るかと、この微妙なスロットル操作をマスターすることが重要
ではないでしょうか。

まずは、壁に刺さらないで、10ラップくらいはできるようにならないと
周りの人たちにはついていけそうにありません。

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